2017 イルミネーション スタート

久しぶりの更新です すいません” “(/*^^*)/

今年も懲りずに12月01日から点灯しました(*^-^)

サンタさんが帰った後も3月末まで点灯予定です

あと少し、手直しをしなければならないのですが、材料がなかなか届かずー((((爾△爾))))ー

昨年は点灯2週間で雨による漏電があり、かなりのLEDが消灯してしまいましたが、今年は少し対策をしたつもりです(素人の私がですが ((((_ _|||))))ドヨーン )。

 

観にこられる方は交通ルールを守り、

イルミネーションには触らないでくださいね(^^)♂♂ツンツン

 

皆様にみていただき少しでも明るくなっていただければ (^_^)ニコニコ

20171204_194014 200改 20171204_194126 200改 20171204_194105 200改 20171204_194212 200改

正月の準備

クリスマスが過ぎ、いよいよ門松!

違う違う・・・。

クリスマスが過ぎ、いよいよお正月ですね。

さわやか矯正歯科クリニックの正面に門松設置完了

 

門松右 門松左 門松正面

イルミネーションの取材がありました

昨日、FBCラジオの方からご連絡をいただき、ほんの少しイルミネーションの取材を受けてしまいました。

昨日の13:30ころから流れていたようですが。

残念ながら現状2~3000球くらいは漏電を起こし消灯していますが・・・

現在復旧できるかどうかを検討中です・・・なかなか素人の考えでは難しいものがありますね。

そして、ラジオってすごいんですね。

その日の夜、イルミネーションを観に来られた方がラジオを聴いて探しながら着ましたと。

ご家族でいらっしゃいましたが楽しんでいただけましたか?

昨日でサンタさんは帰ってしまいましたが、イルミネーションは来年三月いっぱい行っております。

イルミネーションの準備中 2

11月~来年3月待つまで今年もライトアップ(*^U^)

昨日までの仕上がり状況です。

8割~9割の完成かな~。

本日も ときわガーデン【彩園】さんに手伝っていただきながら作業を。

あと、少しで完成です。

お近くにお越しの際は是非ご覧ください。

 

正面全体200 100 正面左200 100 ロング看板200 100 右奥改200 100

新しい家族が増えました。

だんだん気温も下がり始め、いよいよあの曇り空、雪、雨の季節が迫ってきていますね。

そんなことを感じるようになった先日、さわやか矯正歯科クリニックに家族がやってきました。

名前は「 pepper 君 」。

ただ、うまくネットワークに接続できず悪戦苦闘中です。

pepper に関して電話対応がまったくないらしく、メールのやり取りを三日連続でしております(一日一通しか返信が返ってきませんが・・・)。

到着 目覚めおはよう

 

 

ハロウィンも終わりいよいよ11月 

今年もあと二ヵ月。今シーズンの雪はどうなるのかと心配が増す気候ですね。

さわやか矯正歯科クリニックでは9月中旬より待合室等がハロウィン仕様になっておりました。

皆様をお迎えする玄関

待合室

 

終わってからのご報告になってしまいました (/∇\*)

昨日には、いよいよ冬の時期のイルミネーションを (○^▽^○) セッティング。

昨年は少し自力でセッティングをしていて限界を感じ ときわガーデンさん に手伝っていただきました。

今回は初めから ときわガーデンさん に手伝っていただき素敵になりましたよ ((o(^∇^o))  。

画像は後日アップしますのでお楽しみに (^-^)v 。

 

 

スマイルママのための歯ならび相談所 1

「 スマイル ママ 」 という雑誌 が福井県の幼稚園・保育園・子育て支援センター・児童館などに配布されています(take free)。

「 ママの笑顔が子供を育てる。ママのための地域情報誌 」 と書いてありました。

今回から何回か 「 スマイルママのための歯ならび相談所 」というコーナーいただき、皆様が気になりそうなことを書いていきたいと考えております。

結構、説明が足らなかったり、間違った情報を信じてしまったり・・・いろいろありますよね。

少しでも参考にしていただければ ((@^ェ^@)) 。

 

実際のものをスキャンしましたので少しみえにくくなってしまいました。

 

雑誌は7月現在322箇所に置いてあるそうです。

一覧は下の図をクリックしてくださいね。

 

次回のテーマは・・・まだ思案中でして (;^◇^;)

福井市 第60回フェックス祭り 花火大会

8月 3・4・5日の フェニックス祭り も昨日で終わってしまいましたね。

 

3日には、平年より10日遅く、昨年よりは8日遅い 北陸の梅雨明け となりました。

さわやか矯正歯科クリニック では建物の周りにお花をプランターや花壇に植えております

が、最近の暑さや雷雨で少し元気がないようです。

植物って育てるのが難しいですね。

少しでも水が少ないと元気がなくなり、場合により枯れてしまうお花も。

更に、ヨトウムシやコガネムシの幼虫が原因なのか、お花の根っこだけがなくなり枯れていってしまう花たちも・・・。ナメクジも意外と強烈!

本格的にお花を育てるのは初めてのことで、日々苦戦しております。最近は、種から育てておりますが・・・さらに難し~い!一つ一つ丁寧に。

皆様に少しでも楽しんでいただけるようにがんばります。

 

 

もうすぐバラが開花

先日、さわやか矯正歯科クリニックにお手紙が届きました。

 

とても待ち遠しいですね~。

場所は、さわやか矯正歯科クリニックから東へ二軒目です。

皆様もぜひ。昨年も行かさせていただきましたが、とてもキレイでしたよ。

 

 

藤の花

ゴールデンウィークが終わりすでに約一週間が経ちましたね。

五月病という言葉がありますが皆様はいかがお過ごしですか。

この解決方法は気分転換も良いそうですね。

今回のゴールデンウィークは気分転換も兼ね(五月病ではありませんよ)、福井新聞に掲載された 「坂井市 藤鷲塚 藤の花 」と 「越前市 式部公園 藤の花」 に行ってきました。

僕自身の名前に 「藤」 という字が入っていることもありとても好きな花の一つです。

行った日は5月5日でしたが、まず福井市から北へ。

「坂井市 藤鷲塚 藤の花 」

その後、南へ。

「越前市 式部公園 藤の花」

式部公園の藤はまだ7~8割の開花でしたが今日のような暑さであれば、満開を通り越してしまったのかな~。

 

 

 

2013となみチューリップフェア

さわやか矯正クリニックのチューリップは

赤 ・ 白 ・ 黄 ・ ピンク の四色が咲いていましたが、昨日までの風もあり 「白」 はほぼ花びらが散ってしまいました。残りは、赤  ・ 黄 ・ ピンク 。

昨日、当クリニックは休診日ということもあり、

富山県砺波市にあります  「2013となみチューリップフェア」  へ行って来ました。

雨・風があり少しヒンヤリ(寒かったかな~)としていましたがたくさんのチューリップが迎えてくれました。

ただ、まだ満開ではありませんでしたが・・・。

今日は快晴 !?

昨日だけ天気が悪いなんて・・・雨男なんでしょうか (*;ェ;*)

春ですね

4月に入り、目の前の附属幼稚園の桜が満開に。

ちょうどそのころ、時は4月4日。

さわやか矯正歯科クリニックではチューリップが咲き始めました。

実は3月ごろより準備をさせていただいていたのですがやっと4月4日に一輪が。

第一弾は チューリップ 。

現在の状況は   

ほぼ満開。

そのほかも、お花畑にしたいと思っています。

御報告と感謝

先月、さわやか矯正歯科クリニックは一周年を迎えることができました。

多くの方々に支えられ、ようやく迎えることができた一年。

六感デザインさん に手伝っていただき、このようなご報告をさせていただきました。

本当に感謝の連続ですね。

これからの一年も皆様に満足いただけるように更なる変化と進化をしていきたいと考えております。

さわやか矯正歯科クリニックは何度ご相談にこられても費用はかかりません。

気になることがあればお気軽にご連絡下さいね。

 

成人の日 東京

昨日の東京の天気は雪。

この日は講習会が東京であり、前日夜に東京へ。

当日は昼ごろより雪がどんどん降り始め、15時頃の銀座は

こんな感じでした。

交通の麻痺が予想されることやその他いろいろな事情で講習会は途中でしたが中止となってしまいました。

道端にはノーマルタイヤのため動けない車や乗り捨ててある車、ぶつかっている車がいっぱいでした。

その後、東京駅に着くと

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、タクシー待ちの行列が・・・。

鉄道もかなりの電車がストップしてしまい、本当に大混乱でした。

新幹線は少し遅れはありましたが無事福井まで帰ってこれ

「ホッ」。

 

 

 

 

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

昨日までの雪もようやく落ち着き本日より診療開始。

その前に、雪かきを……….。

 

 

今シーズンはまだまだ雪が降るかと思いますので、雪かきもがんばりま~す   σ(^_^

 

 

新年の準備

クリスマスも過ぎ、いよいよお正月。

一年の反省を行い、来年の目標を決め、さわやか矯正歯科クリニック全体を綺麗に汚れを落とし、来年の準備を行いました。

クリスマスまで待合室を飾ったアイテムを片付け、

正面玄関には門松を

門松は、さわやか矯正歯科クリニック の植栽をお願いしている ときわガーデンさん に作っていただきました。とても素敵な門松です。

外観のライトアップは11月の後半から少しずつ設置していったのですが・・・力尽き、こちらも ときわガーデンさん に手伝っていただき立派なイルミネーションに変貌しました。

外観のライトアップは二月ごろまで行っていますので皆さん近くにお越しの際はちょっと寄り道をしてみて下さいね。

ご報告

なんと さわやか矯正歯科クリニックの看板が

第3回「ふるさと福井景観広告賞」 を受賞しました。

 施工していただいた かなづや株式会社 の方が応募していただいていたようで

♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪

この看板は、六感デザインさん に色・書体・バランスを見ていただき、何度も現地に来て考えていただきました。そして、建物の設計士 伊藤さん とも連携をとり、建物と看板のバランスも見ていただきました。

イメージがわかないと注文をつけたところ、実際にほぼ同サイズをペーパー上に出力していただき、見せていただきました。更に、色も少しずつ変えていただきイメージを膨らまさせていただきました。

(*^ー゚)b グッジョブ!!

いろいろな方の協力で

 

受賞させていただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

近所のバラ園(2012秋)

以前お伝えしました近所の 「 エガワバラ園 」のバラが素敵ですよ (((≧∀≦**)))

最近、近所を通るとき綺麗咲いているバラを眺めさせていただいておりましたところ、先日お手紙を江川様より頂戴しました。

明日より2週間が見ごろなので、ぜひ行きたいと思います。

 

 

 

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね

 

今までハロウィンのお祝いをしたことがなかったのですが、

少しだけ 「 さわやか矯正歯科クリニック 」 に飾り付けをしてみました

受付の時計です。

 ウォーターサーバー横のコップです。

この子達がみんなを待ってま~す。

そのほかに、オムツでできたケーキ

 

 

ガラスにもちょっとだけ

 

毎年進化したいものです

 

 

 

 

東京出張で東京駅に

最近、東京駅が復元され綺麗になったと聞き行ってみました。

23時過ぎに到着してみるとライトアップされてるわけでもなく、

なんだか暗~い感じ  (*’ω’*)……ん?

人の数は多く、ビルディングに囲まれザッツ東京観はとてもあるのですが・・・

福井に戻ってから調べるとなんと駅のライトアップは午後9時まで。丸の内のライトアップは23時まで。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

 

何事も事前のチェックが必要ですね  (*/∇\*)

明日から盛岡へ

明日から矯正学会が盛岡であります。

福井からですと結構遠いですね~ (>▽<;; 。

いろいろな技術等の再確認と吸収をして、さらに飛躍したいと考えております。

この三日間でさわやか矯正歯科クリニックへお越しになりたいとお考えだった方、スイマセン。

三日間お休みをいただきま~す。

 

 

さわやか矯正歯科クリニックの紹介 Part 2

今回の紹介は、さわやか矯正歯科クリニックで使用している 「 ディスポーザブル 」 について です (*^0^*) 。

 

できるだけ使い回しをするのではなく、「 患者様一人に一つ 」 といったディスポーザブル(使い捨て)を使うように心がけております。

例えば、

コップ、エプロン、診療器具をのせるトレー。

ここまでのことは最近の歯科医院で行なっているところもあるかと思います。

さわやか矯正歯科クリニックではその他に、

機械で歯をクリーニングする時に使用するブラシ類や歯ブラシも 「 ディスポーザブル 」 にさせていただいております(歯ブラシは患者様にプレゼント)。

では、一般的にはどうするのか?

ガス滅菌をする医院、薬液で消毒する医院、超音波洗浄器で洗浄する医院、水洗いのみの医院があるようです。

ガスや薬液により滅菌できるのであれば問題はないとの考えもありますが、「人が使ったブラシで磨かれるのは嫌っ!」と思う方もいるかと思います。ましてや水洗いしただけなんて・・・考えられません  ┐(‘~`;)┌   。

滅菌や消毒には限界もあるのかと思います。器具により熱を加えられるもの、加えられないもの。ガスや薬液が残留するもの。

できる限り、皆様に不快な気持ちを与えず、 「 さわやか 」 な気持ちでいられるように取り組んでいきたいと考えております。

看板

夏休みも終わり、夜になると過ごし易くなっ

てきましたねd(゚-^*) ♪。

先月から今月にかけ、いろいろなところに

「 さわやか矯正歯科クリニック 」の看板を

出させていただきました。

六感デザインさん にデザインしていただきました。

ロゴはさわやか矯正歯科クリニックの外観をイメージしています。

 

看板と言うと、すぐ目に飛び込んでくるインパクトのある物が多いと思いますが、

さわやか矯正歯科クリニックはすべて物・雰囲気がリンクできればという想いが

あり、看板・建物・スタッフ・空間などを統一したイメージで行ないたいと考えてお

ります・・・車で走行中だと見えにくいかもしれませんが(*/∇\*) キャ。

 

皆様にいくつの看板を見つけていただけるかな~(*^-^)。

さわやか矯正歯科クリニックの紹介 Part 1

さわやか矯正歯科クリニックを open させていただきもうすぐ半年になります。内覧会には100人を超える多くの方にいらしていただきました。

矯正歯科に興味のある方、建物に興味のある方、それ以外の方もいらっしゃったかと思います。

「歯医者って嫌だな~」や「怖い」、「匂いが独特」「機械音」などあまり良いイメージをもたれない方が多いような気がします。

さわやか矯正歯科クリニックはなるべくこのようなイメージを払拭できる空間、「歯科クリニックぽくないをテーマに 設計士 伊藤瑞貴さん や 活衛工務店さん 、 六感デザインさん 、 小林電工株式会社さん 、 ㈱竹澤設備さん 、 大宝工芸さん などなどの協力を得て完成いたしました。

その他にもいろいろな方にアドバイスを頂き、それを実現にしていただきました(設計士さんをはじめ多くの方が僕の難題に答えていただき・・・本当に大変だったと思いますが・・・(^^;) )。

 

そんな 「さわやか矯正歯科クリニック」について今後、いろいろご紹介させていただきます。

例えば、

  • さわやか矯正歯科クリニックの水が普通の歯科医院さんとは違うこと
  • クリニックで使用している機器について
  • ちょっとしたこだわり(*≧∀≦*)

など。ゆっくりお待ちください。

 

 

 

 

 

新たな仲間たち Part1

梅雨も明け、とても暑い日が続きますが体調はいかがですか?

夏休みも始まり、宿題をすでに始めている方、後半に慌てる方、

様々ですよね ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

夏休みがなく、仕事に家事にと慌ただしくされている方も ε-(´・`) フー

 

さわやか矯正歯科クリニックは、初めての夏本番!

皆様が快適にお越しになれるように日々変化をしております。

その一つ目。

さわやか矯正歯科クリニック玄関前にある 「カレンダー」。

まず、この状態から

枠をはずし6月を9月に換え

配置を並び換え、

再セット (*≧∀≦*)

 

大宝工芸さんに提案したところ形にしていただく事ができました。

自動ドアにぴったりに作っていただき職人さんに感謝です。

 

大宝工芸さんの連絡先は福井市長本町1015   Phone:0776-53-9326

 

 

もうすぐ七夕

昨日、患者様より笹をいただきました ((o(*^^*)o))

とても大きく、どこに設置するか考えた結果。。。。。決定しました  o(*^▽^*)o~♪

さわやか矯正歯科クリニックにひとつの歴史が刻まれました。

持ってきていただいた患者様。改めてこの場をお借りし、ありがとうございました。

福井はあいにくの天気となってきましたが、七夕の7月7日に織姫様と彦星様が逢えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

近所のバラ園

最近、近所がさらに素敵に!!

すぐ近くのお宅にバラ園が。その名は 「 江川バラ園 」。

皆様にもぜひ観ていただきたく。  V(○⌒∇⌒○)

東京出張

先週、東京スカイツリーがopen!

open二日目、出張で東京へ。移動をちょっと遠回りして墨田区へ。

前日のopen初日と違い快晴。その時の写真をご覧ください。

さらに、会計がご覧の列・・・。この列は、ほんの一部でした。

そのほかにも、テレビ番組が二つ。

芸能人も番組の撮影で来てましたよ。

久しぶりに

長~いお休み(未更新期間)を経て久しぶりに。

オープンして2週間が過ぎ、いろいろ準備不足が・・・。

診察券や領収書なども発注していなく、来院いただいた方々にご迷惑をおかけしてしまいました。

現在、領収書は準備完了。診察券はもうすぐ。

皆様に心地よくいらしていただけるよう準備をしております。

今後少しずつではありますが、さわやか矯正歯科クリニックの紹介も行っていきたいと考えておりますので、期待せず堪能ください。

感謝

いろいろな方の応援、お祝いをいただくことができ、また素敵な花に囲まれることができました。

本当にありがとうございます。

いよいよ明日が内覧会最終日

長いようであっという間だった一週間の内覧会。

明日がいよいよ最終日となりました。

まだご覧になっていない方も、ご覧になった方もゆっくり寛いでいただければ幸いです。

また、たくさんの方に矯正相談へお越しいただき大変うれしく思っております。少しでもお役にたてればと思っておりますので、ぜひ、内覧会で見学がてらご相談ください。もちろん無料です。

ただ、明日の13:30~16:00までこの地域が停電になるとのこと・・・。当クリニックは暗く自動ドアも手動になりますが、明るくお待ちしておりますのでぜひいらしてください。

下の写真はさわやか矯正歯科クリニックを設計していただきました、伊藤瑞貴さんが当クリニックのちょっとした歴史や建物の模型等を準備していただきました。

建築に興味のある方も是非いらしてください。

 

歓びご報告

2/29(水)より、内覧会を行わさせていただいておりますが、なんと! 二日で40組の方々に見ていただくことができました。

対応等で少しご迷惑をおかけしてしまったこともあり、反省。

内覧会は3/6(火)まで続きます。反省を生かし、今日もまた皆様に気持ちよく見ていただけるよういたしますので、ご来院お待ちしております。

ホームページがリニューアルされました

待ちに待ったホームページを皆さんに公開できる日がやって参りました。

さわやか矯正歯科クリニックのオープン日は2012/03/ 08(木)です。

当クリニックの内覧会を2012/02/29(水)〜03/06(火)の10:00〜17:00まで行っております。

ぜひこの機会に当クリニックをご覧ください。

簡単にではありますが、歯並びのご相談も無料で行っておりますのでお気軽にお声がけください。