2012.9.23

さわやか矯正歯科クリニックの紹介 Part 2

今回の紹介は、さわやか矯正歯科クリニックで使用している 「 ディスポーザブル 」 について です (*^0^*) 。

 

できるだけ使い回しをするのではなく、「 患者様一人に一つ 」 といったディスポーザブル(使い捨て)を使うように心がけております。

例えば、

コップ、エプロン、診療器具をのせるトレー。

ここまでのことは最近の歯科医院で行なっているところもあるかと思います。

さわやか矯正歯科クリニックではその他に、

機械で歯をクリーニングする時に使用するブラシ類や歯ブラシも 「 ディスポーザブル 」 にさせていただいております(歯ブラシは患者様にプレゼント)。

では、一般的にはどうするのか?

ガス滅菌をする医院、薬液で消毒する医院、超音波洗浄器で洗浄する医院、水洗いのみの医院があるようです。

ガスや薬液により滅菌できるのであれば問題はないとの考えもありますが、「人が使ったブラシで磨かれるのは嫌っ!」と思う方もいるかと思います。ましてや水洗いしただけなんて・・・考えられません  ┐(‘~`;)┌   。

滅菌や消毒には限界もあるのかと思います。器具により熱を加えられるもの、加えられないもの。ガスや薬液が残留するもの。

できる限り、皆様に不快な気持ちを与えず、 「 さわやか 」 な気持ちでいられるように取り組んでいきたいと考えております。